FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't no Magic" in ナゴヤドーム②
B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't no Magic" in ナゴヤドーム
思い出話第2弾☆
2月17日の公演のレポ・・・と言っていいかわかりませんが、感想を曲順に書いています。
おもいっきりネタばれしてます!
メモは一切してないので言葉はほとんどうろ覚え、雰囲気を楽しんでいただけたらと思います

こんなところにレポがあるなんて、何人気づくかな~♪笑
間違ってるとこあったら指摘してください!

普段来てくださっている方にはかなり危険な内容だと思いますあぁ、トコが・・・みたいな。。
私もファンの端くれとして、いろんなファンの意見、気持ちがあることわかります。
もし、他のライブの様子に興味があって読んでみようかなと思ってくださる方がいらっしゃったら
絶対に楽しく読める方だけ!!
お願いします。
時間をかけて一生懸命書いたものですし、楽しい気持ちで読んでほしいので。。
剛短髪ですね!!(唐突すぎ(笑))

では、どうぞ☆長いです。↓
会場に入ったのは6時半過ぎだったと思います。
みなさん書かれているように、機械にチケットのバーコードをかざすとべろーんと座席券がでてくる仕組みでした。
ほぼ待つことなくさらーっと入場。
席はスタンドでした。真ん中より左よりの34列。
3塁側って書いてあって、野球ぜんぜんわかんないから3塁ってどこよな状態。。
でも、おそらくここだろうと席に座って配られたbe with?を読んでました。(やっぱり不安だったからお姉さんに確認しましたが)
待ってる間、気がつくとモニターにアリーナが映し出されていて
「エアギターして!」
「変顔して!」と文字がでて標的にされた人がアップに。
B'zファンの人はみんなノリがいいですね!
「おもしろい!」
恥ずかしがってる人には
「とにかくやってみよう!」
とか、出てた。
「どんまい!」とか、ちょっとおもしろい言葉が出て会場が笑いに包まれてました♪
BGMの洋楽がやんで、モニターに稲葉さんと松本さんのアニメ化された映像が。
「覚えてきたか?」などと2人の会話が文字で映し出されて
例のテーマ曲が一回流れました。

始まったのは19時半近かったんじゃないかな?時計がなくて。。結構遅れたのは確か。
19時過ぎても人がぱらぱら入ってきてなかなか会場が落ち着いてない様子でした。

☆OP
モニター
何もない土から、にょきにょき芽がでてきたと思ったら、そこからものすごい勢いで神殿のようなものができあがって、いつの間にかビルもすごい勢いでぶあーーーと建っていく。
止まったと思ったら・・・
真ん中からものすごい爆発!!
すべてのものが破壊さればらばらに砕け散る建物・・・
見ててすごく怖くなってしまった。。
こわい・・・と思いながら・・・記憶がちょっと飛び(笑)
白い画面にポタポタと雫のようなものがぽたぽた・・・
次第に激しくなって
ギターの音が聴こえた!!
ステージセンターから松本さんが一人ギターを弾きながら、リフターで高く高く上がってくる。
あれ、かなりの高さだったんじゃないかな。
TAKの泣きのギター。。本物だぁ。。
バックには真っ白な画面に墨汁がしみわたり、骸骨の形になったり、ギターのメロディーにあわせて形を変えていく映像。。
ぐっと松本さんの世界に引き込まれました。
両脇から蟹の足みたいなのもぐーんとあがってきた。

やっぱり松本さんの作りだすメロディーが大好きだと思いました。
少し傷ついていたときに、BEAUTIFUL REELのDVDで恋歌を初めて聴いて泣いてしまいました。インストで泣いたのは初めてでした。

そして、聴きなれたメロディー!
Introductionから

1 DIVE
サマソニ思い出しました~♪でも今回はB'zの、B'zによるLIVE-GYM!!
みんなみんな本物だーー(><)
稲葉さん小さーい(笑)双眼鏡もってったけど、最後まで1度も使いませんでした。
モニターに映し出されている人がそこで動き回っている人だと、わかっているけど頭がついてこない!笑
うれしすぎて信じられない気持でいっぱいでした。+゚(ノω・、)゚+

2 Time Flies
大好き!アルバムと同じ流れで会場も盛り上がる!
SS席の盛り上がりが後ろからみてすごくよくわかった!いいな~(><)
こちらは両隣の人たち大人しくてどうしようかと思っていました。。
ここで
~LIVE-GYMにようこそ~
「B'zのぉ・・・」
きゃー!!ヽ(oゝω・o)ノ
と何回か言っていると
何やら2人がやりとりをしている。
モニターを見ると
稲葉さん(言いますか?)松本さん(いえいえ、どうぞどうぞ)
と無言のやり取りをする2人(笑)
最後は2人で
「「B'zのLIVE-GYMにようこそー!!」」

3 MY LONELY TOWN
4 今夜月の見える丘に
最初TAKのギターソロから。知ってる曲のフレーズだーと思ったら、キラキラ星!?
後から出てきますが、ソロ部分でちょいちょい有名なフレーズが出てくるのが、遊び心があって、LIVEって感じですっごくよかった!
今回は少しサマソニと重なるリストだったので再び夏を思い出す私。。
今夜~の「手をつないだら」の部分は、稲葉さんが歌わないとかっこよく聴こえないのだよね。結構歌うの難しい。
いつもはipodのシャッフルで流れると飛ばしてしまうけど;
やっぱり生でみるとかっこよくてたまらないね。

5 PLAY
最後の「ほとばしる~この思い~」を何回か稲葉さんが歌い、会場にマイクが向けられる。
しまった、私うろ覚えだったーーー!!
なんとなく周りも自信なさそうな少し小さい声で、稲葉さんごめんなさいって思ったけど、「すばらしい!」って言ってくれた。アリーナよかったのかな?
確かこの曲だったと思うけど、曲の最後に稲葉さんが低い声で静かに
「ありがとう」と。。
会場からきゃーと声があがるくらい、それはとてつもなくかっこいいありがとうでした。。

6 TIME
めちゃくちゃ大好きな曲。
サビで涙でかすんでステージが見えなかった。。

7 TINY DROP
生で聴いたらCDよりもっといい曲に聴こえました。

8 OCEAN
どこの曲だったかわすれちゃっったけど、バラードでモニターに映し出された稲葉さんを見た時、カメラ目線だからこっちを向いているわけじゃないんだけど、(モニター越しだし)まっすぐこっちを見ているような錯覚に陥って、画面が切り替わるまで、その力強い瞳から目が離せなくなってしまいました。。

9 LOVE PHAMTOM
B'zの名曲!!本物だーーー!!
最初は暗くてTAKだけがセンターにいて、イントロのストリングスの部分と一緒にギターを。
虹色に細く伸びるライトがすごくきれいだった・・・☆
会場盛り上がってた!隣の人も徐々に盛り上がってきた!笑 そうそう!それでいいのよ!笑

~MC~

稲葉さんがそこでしゃべっているーーー!!
稲葉さんが何か言って、会場が沸いて静かになったとき、両手でマイクをギュッとにぎり
「はいっ」
っと言ったときの稲葉さんがかわいくて1人もだえる(笑)会場もきゃーの声してました♪
内容はインタにあったようなMAGICのコンセプト。
「タネも仕掛けもございません。」
「伝える方法がこれ(音楽)しかないので」
「こちらから送る愛を、受け止めてください」
沸く会場☆
お互いに送りあってMAGICが生まれるといいです、というようなことも言ってたと思います。

そういえば、気になったのは稲葉さんしゃべりながらベルトのバックルをずーっと触っておられました。
ちょっとさげるように?さげたいの?笑
癖でしたっけ?

10 MAGIC
始まりの「ジャージャージャージャッ!」
で止まり会場を見る松本さん。
またワンフレーズ弾いて会場を見る(笑)
おもしろかった♪
稲葉さんのブルースハープ!!本物ーー!!生ーーー!!!
最強かっこよかったです。+゚(ノω・、)゚+

11 Mayday!
ここで
稲葉さん「今からそっちに行きまーす」
え?え?なんだって!?
ステージが丸ごとこちらに向かって動いてくる。
嵐でこういうのありましたよね?めざましでみた(笑)からそんなに驚きはしなかったんだけど(笑)
近づいてくるこのどきどき感!心臓がぶっ壊れるかと思った~(><)
どうしよう、近い、近いよーーー!S席でも後ろのほうのS席だったけど、やっぱSはS!
表情がわかるかわからないかくらいまでに。。
あぁ、増田さん!シェーン!バリー!サポメンさんもばっちり見える☆
「こっちの方」を向いているだけでも「こっち」を見ている錯覚に陥り手を一生懸命振ってしまうのはみんな一緒だね☆笑
もうひとつ近さを感じたことは、シェーンのドラムの音がスピーカーを通さず生の音で聴こえたとき!

稲葉さん「船でやってきたような気分です」

12 love me,I love you
だいっすき!PVも大好き(〃▽〃)←スーツ好き
大好きな曲をこんな近くで歌ってくれているなんて。。幸せすぎでした。。
隅々まで動き回る稲葉さんをこのチャンスを逃すか!と一生懸命目でおっかけました。
なんてパーフェクトなボディー。。笑
それにしてもよく動く!
松本さん、バリーにも手を振り振り~☆あぁ、近い・・・♪
そして、シアワセなひと時は終了。。

13 ultra soul
ステージが少し上にあがったと思ったら、あぁ、行ってしまうのね(><)
松本さんの「へーい!」ばっちり聞けました☆
みんなでジャンプして楽しかった~♪
再びメインステージに到着して稲葉さん、髪を触りながら
「あーおもしろかった!」
かわいい。。
「旅から戻ってきました」
「まだ動いている感じがします」
と体を前後に揺らしながら。結構揺れるのですね~。

ここでだったっけ?メンバー紹介。
増田さん「名古屋サイコー!天むすサイコー!○○(わかんなかった)サイコー!」
いつもとちょっと違う増田さんに
稲葉さん「いつもそんなキャラでしたっけ?笑」
増田さん「ちょっとキャラを変えてみました。笑」

続いてバリー。日本語でがんばってました!が、響いてよく聴こえなかった。。
でも「ミナサンオヒサシブリデス」と「テバサキ」って言ってたのは覚えてる。
手羽先の言い方がかっこよかったので
稲葉さん「ロックな手羽先ですね」
    「手羽先大好きなんだそうですよ」

お次はシェーン。「~だがやー」とか、名古屋弁を言ってくれました(笑)ありがとう♪
シェーンはオリンピックのことを言ってました。
カナダのアイスホッケーについて。何対何など言っていましたが・・・会場がついていけず(笑)
稲葉さん「オリンピックの話ですね。この人アイスホッケーやるんですよ。」
会場「へー!」の声。
シェーン、ユニフォームを広げて見せる。
「カナダへ行った際はぜひ遊びに行ってあげてください。」
まだ話が続きそうなシェーンに
稲葉さん「もういいですか?次、いきますよ?」
シェーン「(めっちゃ流暢な日本語で)すみません」
あまりに突然流暢な日本語だったので会場が笑いに包まれました(笑)
稲葉さん「日本語と英語が混ざってるんです」

松本さんもオリンピックの話。
「フィギュアスケートの男子、みなさんみました?女子もこれからありますけど」
「フィギュアスケートの選手って愛知出身の選手が多いんですよね。」
「大須にすばらしいスケートリンクがあるんですよね?」
「昔少し住んでいたことがあったので、多分行ったことあると思います。」
会場「えーー!!」私もえー!!知らなかったデス!
最後に「名古屋愛してるよ!」といってくれました☆
会場きゃー☆

そして、楽器のセッションへ。
でも松本さん、さっきの愛してるを引きずっていたようで、演奏前照れて笑ってしまいました♪
その笑顔が、か、か、かわいい・・・!!かわいいですボス(〃ω〃)

14 LOVE IS DEAD
今回はイチブ効果で一般の人が多いと踏んだのか、メジャーな曲ばかりでしたね。
私も最近ファンになったばかりですが、マニアックな曲がもう少し聞きたかったですね~(><)
ACTIONツアーに行っていたら、狂気乱舞していましたよー!(IN THE LIFE大好き)

15 IT'S SHOWTIME!!
ライブ前夜の日記のタイトルにして無意識にネタばれしてしまった!!
でもね、確かにホールツアーのセトリは早々にみちゃったけど(笑)
ツアー始まって最初の方に見ただけだからあんまり覚えてなくてこの曲やるのは忘れてたんですよ~!事故だ~(><)
この曲は渚園って感じがします☆

16 FREEDOM TRAIN
アルバムラストの曲だから、もうすぐ終わってしまう~とちょっとさみしくなった。。

17 だれにも言えねぇ
大好き曲!盛り上がった~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ここでいつの間にかステージ左に
「だれにもいえねぇ井戸」
と書かれた井戸が登場。
稲葉さん「だ・れ・に・も・い・え・ね・ぇ・い・ど」と読み上げる。
そして井戸をのぞきこむ。
水面側からのカメラに切り替わり、どあっぷの稲葉さんがモニターに!
整ったお顔のアップに黄色い歓声が上がる。私もきゃーー!!鼻血がふきでる~(@_@)笑
ここだったかな~?どこかで稲葉さんがすごくかわいかったとき、男の「稲葉さんかわいー!」って声が飛んでました(笑)
男からも好かれる稲葉さん。最強です。笑
稲葉さんが水面を突っつくと、それに合わせて水面が揺れるCG。
突っつく→水面揺れる、稲葉さんモニターを見る→会場CGにお~!の声
が何回か繰り返される。稲葉さん楽しそう♪

そのあと、再び井戸をのぞき込み
「楽屋でなんですけど
 シェーンさんなんですけど・・・
 間違ってだと思うんですけど・・・
 間違ってだと思うんですけど・・・
 (シェーンの方をチラチラみて)
 見ちゃったんですよ・・・ 
 ヘアスプレーを脇にかけているのを」

会場大爆笑!笑 
楽器に隠れる?顔を伏せるシェーン。

稲葉さん「その日のシェーンの脇毛はかっこよくセットされていたと思います」
    「習慣なんでしょうか。。」
    「多分間違ってだと思いますが・・・」
うける~(ノ∀≦。)ノ

すっごいおもしろかったですヽ(oゝω・o)ノ

途中テンポが落ちるところのギターソロで、ゴッドファーザーの愛のテーマとエリーゼのためにのフレーズが混ざってた。

18 愛のバクダン
アリーナに大きな爆弾の形の風船登場!
そのうちに一つが破裂!すると、中からハートの形の色とりどりの普通サイズの風船が☆
いいな~♪
そういえばどこかの曲で金色のテープもぷしゅーーっ!ってでた。
2番の最初は稲葉さんがこちらにマイクを向け歌った♪
愛のバクダンはばっちりd(ゝω・´★)

19 MOVE
あんまり聴いてない曲だったから;ホールのセトリで見てからちょっと予習。
ライブで聴くと好きになるねー♪

20 long time no see
じゅーすの変わりにここで稲葉さんとの掛け合い☆
ここで私が帰ってきてすぐ書いた記事のチャンスの話しをしてたと思う。
稲葉さんが全力で声を出してるから、私もそれに答えたくておっきい声で!届いたかな~。。
会場は始まったときに比べたらかなり大きい声♪
それにしてもすごい声量!かっこよすぎる~!!会場が稲葉さん1人に負けてしまいそうなくらい。

稲葉さん「どうしよう、気持ちよくなっちゃった~」「もう一回やっちゃおうかな~」
うまいんだからもう!笑
私も気持よかったよー!!

掛け合いが終わって再び歌。
「もうヤレないかもしれないよ」
のときおまたに手をやる稲葉さん!
初めて生で見る私にはこれだけでかなりの刺激。笑 
き、気絶する~~~~

ここで一度ばいばい。
ウェーブやってきましたー☆あういう一体感大好きです!

アンコール

21 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ファンになる前B'zの知っている曲の中で一番好きな曲でした。今でも大好きです!
大サビはみんなで大合唱。きれいでした☆
ここだったか、「やっぱり名古屋すばらしい!」って言ってくれて、地元褒められるとなんでうれしんでしょうね♪笑
生で聴けてうれしかったー!

22 イチブトゼンブ~Ballad ver~
何回も言っちゃうけど、やっぱり生は格別。めちゃくちゃすてきでした。。
      ↓
   イチブトゼンブ本編へ

楽しい時間の終わり。。
「せーの、おつかれー!!」

「また逢いましょう!」
お二人、深々と頭を下げて去って行きました。。

最後、テーマ曲が流れました。浸透具合は、まだまだ微妙ですかね


初LIVE-GYM、本っっっ当に最高でした。。
帰り道、1人で色々考えた。遠征すればよかった~もっともっと行きたーいって(><)
なんでもっと早く目覚めなかったんだろうとか。。
まだまだずっといてくれなきゃ困るよぉ・・・って思ったら涙でてきてしまった(笑)
でも、帰ってウルプレをふとみて、love me,I love youのTバック稲葉さんを思い出したら、笑えて元気に!笑
今日みた人が昔あの格好をしてたのがちょっと信じられないライブ中はすっかり忘れていたけど。
稲葉さんじゃなかったら、ただの変態。。笑

明日は私にとって千秋楽。
一つのツアーで1回以上行ったことないから、もう1回行けるってこんなにうれしいことなんだぁ。。って思いました。。
もう1回MAGICにかかってきます!
水曜日のMAGICも、全然とけてないんだけどね♪
かかりすぎて、本当に子犬の遠吠えさえも劇的に聞えそうです。。
「魔法にかけられたんだ もう逃げられないだろ?」(「だれにも言えねぇ」より)

・・・ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/20/Sat 09:33 [編集]
Cさんへ☆
Cさん、コメントとってもうれしかったですi-241
内心もうびくびくしながら記事UPしていたものですからi-201
きっと、にじみでていましたよね(笑)
人からよくわかりやすいっていわれますi-179あはは
前に「愛を感じなかった」と言われたときのことが強烈に焼きついてしまってi-201
でも同時に、たくさんいただいた温かいメッセージを思い出して
大丈夫!と思って書いていました☆Cさんのメッセージもしっかり覚えていますe-446

最初にかかれていたこと、記事で少しふれられていたの読んでいました。
あの続きは、そう続いていたのですね。。
深い深い愛がその人の中にあることはわかるのですよね。でも、誤解して読まれて
しまうのは辛いですよねi-241
「強く」って打とうとしても、何度も「つよ」って打ってしまうほど
なのにi-179
私も、Cさんと同じことを日々思っています。
人の気持ちは日々変化して形を変えていくもので、それをおさえる必要はまったくないし
ましてや他人がおさえつける権利は当然ないのですから。。
自分がかなり形の変化は激しい方なので、余計に強くそう思うのですよね。
逆にアクセスが減った方がちょっと書きやすいかなっていう気持ちで
実は日々すごしていたり(笑)
後は読み手さんの取捨選択にまかせて、それでもきてくださったらやっぱりうれしいですねi-179

どう書いたら、極力みなさんが気持ちのよい思いで読んでくださるか、少し考えすぎて
少し苦しくなっていたところだったので、そういっていただけて肩の力がすっと
抜けたように思います・・・i-189
これで今日も心から楽しんでこれそうです゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
ありがとうございました(*^-^*)
トコ | URL | 2010/02/20/Sat 11:24 [編集]

© 君を好きになって☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。