FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
挑めよ儚いこの時に
部屋が、汚い。。(知らないよ)
何かに集中してしまうと他になにもできなくなるとこは自分で嫌いです。次々言われるとすぐ混乱してしまうところとか。。
でも1人暮らしだとだれにも何も言われないし、部屋が汚くてもすべて自分のせいだし、邪魔されないし。。
1人暮らしが楽過ぎて、もう人と暮らしていける気がしないと思えてしまいます。笑

B'zの「挑めよ儚いこの時に」っていう曲が大好きなんですが(熱き鼓動の果ての3rd beat)
まずメロディーがすっっごく好きで。ギターソロのメロディーとか最高です!!
それで曲を聴いていたら
ついつい一人が好きになる
っていう部分が聴こえたとき
うわぁ・・・って思いました。なんでわかるの稲葉さん。。
そうなの、一人が楽に思えてついついとじこもってしまうんです。。
でも、ほんとはさみしいんだ・・・っていうのもわかってるのですよ稲葉さん!
その次の歌詞
侘しさを存分味わったら 心の声に身をまかせ すべての恐怖を吹っきったら 後悔もなけりゃ言い訳もない」
すべての恐怖を吹っきるなんてすっごく難しいことだと思うけど、そしたらその先には、後悔もなけりゃ言い訳もない!
すごいです、稲葉先生。。
そして「挑めよ儚いこの時に」「出て行けよこの部屋からこの町内から」と。
最後は「出て行けよこの国この星を」とスケールがでかくなってます!笑
稲葉さんの詞には「時間」について書かれていることが多くて。
そういうのを聴くたび、今を大事にしっかり生きていかなければと思います。
剛君も言っていました。「一瞬一瞬大事に!」と。
aiちゃんも、毎回今日が最後!と思ってライブやっていると言っていました。
そして新曲「戻れない明日」は正に時の大切さを歌っています。
そういえば、こないだのライブで稲葉さんが「いつだってこれが最初で最後だと思って声出すんだぞー!!」って言ってたの思い出しました。
私の大好きな尊敬する人は、みんな今この時が儚いものだと知っていて、その一瞬を大切に生きているんですよ!
そういう人たちに日々力をもらって生きている私は幸せですね。そして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そういうわけで
とりあえず部屋を片付けます。笑

でもその前に・・・(掃除やれよ!)

最近文章が湧き出てきて止まらない!(へたくそだけど・・・)のでこのチャンスにもう一つ書いてしまいます。

昨日、稲葉さんのソロCDをようやく買いました。
まだ志庵しか持っていなかったので。

たたみます。
↓↓↓






志庵の中のLOVE LETTERTouchがものすごく好きで、ipodの再生回数はトップ10内です。
1度通して聴いてipodに取り込んだまま、やっぱり私は「B'z」が好きだな~とそのときは思ってその後聴いてなかったのですが;
シャッフルで流れてきたLOVE LETTERTouchにいきなりはまりました。
で、ソロもいいかもと思っていて、ふと昨日聴きたい衝動にかられたのでマグマとPeace Of Mindを買いに行きました。

歌詞を志庵も含めて全部読んでみましたが、文字だけ読んでると・・・なんとなく、く、暗い。。
歌詞からイメージすると全部バラードなんじゃないかって感じてしまいました。。(曲から聴いてたのでそんなことはないと知ってはいたんですが)
でもそれが、あの稲葉さんの天才的な声とメロディーにのるとうぉぉ!ってなるからすごい。
あ・・・それは稲葉さんが歌うことで消化してるから余計にそう感じるのかな。詞だけだったら本だけだしてりゃいいんだもんね。
メロディーにのってなかったら韻を踏んだ天才的な構造をもった詞がなりたたないですしね。(人様の詞の分析を見たから気付けたんですが。。いや、きっとまだまだ気付けていないけど。。)

稲葉さんってこんなこと考えてるんだ~っていうのがソロのがもろに出ている気が。。
自分を追い込んだり、、TRASHなんて「無責任が止まらない 誰か助けて」って助けを求めているではないか!!
それが稲葉さん自身のことかわからないけど。。稲葉さんの歌詞には眠れないっていうのがひじょーよくにでてくるので、こういう弱い男のひとの部分をみると心配になってしまって、惹かれてしまいます。

完全にはまってますね、私。。。笑
今部屋が汚いのは稲葉さんのせいです!笑 
うそ、自分のせいデス;

さて、どうしても私は「感覚」で聴いてしまうので、こう書いておいて非常に失礼なのですが、歌詞は後になってしまうんですね。
でも、この曲好きだな~って感覚でぼーっと聴いてるときに、いきなりストーンと言葉が入ってきたりすると、その曲がもっと特別に好きになります。
そういう聴き方も、ありっちゃあり、かな?
LOVE LETTERTouchもそんな感じでした。

今回メロディーと詞が入ってきたのが冷血
イントロが流れた時点で、あ、私絶対好きだと思ったのが横恋慕でした。
運転しながら聴いてたんですが、途中で疲れて詞まで聴くことをやめるまでは歌詞にも注目していて。
冷血は最初に聴いたから、歌詞も聴いていたら自分にあてはまるところが。。
ていうかこの歌詞が書いてあるページの稲葉さん?の手がびよ~~~~~んてなってるのがこわくて笑える。。(笑えるんかい)
この曲、稲葉さんは自分のことを言っているのだろうか・・・?ってファンの方のブログでも読んだな。。
「自由とはぼくだけに都合のいいことでしょう」っていうのがぐさり。
私は縛られるのがすごく嫌いで、なんでも自由にやりたいと思ってしまいますが、それって他の人が我慢をしていたら・・・
自由って難しい。。
今回のB'zのFreedom Trainでも稲葉さんが拡声器でうったえてますね。「自由への道は時として、長く、寂しく、そして険しいのです」って。。
13年前から一気に最新の曲のこと思い出したら、今の稲葉さんのがやわらかい感じがするなぁとふと思いました。。オマエに何がわかるって感じですが;
私は年齢をかさねてやわらかくなった男性にとっても魅力を感じてしまいます。お、おとな・・・*:.。☆..。.(´∀`人)って(笑)
そういえば!稲葉さんソロのレコーディングしたって情報ありましたね!!
B'zが大好きだから一旦お休みになってしまうかもしれないのはすんごいさみしいけど。。
ソロもすっごく楽しみになりました!
あ、マグマの中ではあと眠れないのは誰のせいの歌詞がすごく気になる。。「ぼく」と「オレサマ」って使い分けてるとことかどういう意味が込められてるのか・・・考えてみます。
稲葉さんって歌詞で使うのは「ぼく」がほとんどですよね。
なぜか好きな人がオレっていうのにどきっとしてしまう変な私。笑
みんな使ってるのに、自分に特別な想いがある人がいうとそれさえもかっこよく聴こえるんですよね~(笑)まさにMAGICですね。
稲葉さんならオレサマって言ってもイラっとしないな(笑)

横恋慕。なんて読むかわかんなかったけど歌ってくれててよかった(笑)
これは完全にメロディーから好き!って思ったので歌詞にも注目。
きました稲葉さんの擬音語!「ちろりと汗が」ちろりですかぁ!首すじの汗が流れる音は、稲葉さんはそういうイメージなのですね。
あ、「かまわん」だ。ん、だと締まる感じがしますね。きっと考えてそうしているんだろうな、と思いました。
「横恋慕・ハリ千本」「横恋慕・通せんぼ」韻を踏んでますね!楽しい。
この曲は稲葉さんの妄想からできたとちらっと読みました。
危険な妄想だけど、稲葉さんこんなこと考えるんだっ~てなぜかにやける私でした。笑

これからもっと聴いていくうちに他の曲もきっと急にはまりそうな予感です。
すでに今頭の中で「しょ~めんしょうとつっ!」って流れてます。笑
またぐっときたら書くかもしれません☆

あ、あと一個だけ。。
TouchTouchがソロで一番好きです。最後の囁くような「Touch・・・」いいですね。。
ここに出てくる女性への表現がすごくきれい。。「汚れなき人」「どんな花よりも僕を魅きよせる・惑わせる」いったいどんなひとなんでしょう。
転調するところの歌詞も好きで。直接聴きたい、触れたいんですよねこの男の人。。
「欲しい」と言ってしまおうとしているけど「ねぇ愛してるの?・・・」で、この人の臆病さを感じました。。
「嫌われて なくしてしまうのを 恐れ 逃げる 無難に笑う」は自分にあてはまる部分。。これも人生ってやつなんですかね・・・?
「泣けるようなTouch」ってどんなTouchだろう。。
稲葉さん、「花」「触れる」っていう歌詞も多いと思っていたら、そう書いている方いらっしゃいました。
やった、私あってた・・・☆ちょっとファンに近付けた!?なんて思いました。笑

でも、奥が深すぎてもうわかんねーーー!!って投げ出したくなったりするから(笑)
自分の思うように知っていけばいいのかなと。
「すべて知るのは到底無理」「愛しぬけるポイントがひとつありゃいい」んだよね!笑 /イチブトゼンブ

マグマの歌詞カード、稲葉さんの直筆で歌詞が書いてあるのがいいですね。本当に稲葉さんが作り出したんだとすごく思えるので。
さっきも書きましたが、マグマはもう13年も前のアルバム!でも全然古く感じませんでした。
B'zもそうだけど、私の中できっとこれから先いつまでも色褪せない曲だろうなと思います。
そういう曲に出会えて喜びをひしひしと感じている今日この頃です。

今日はすごく真面目に書いてみました。笑

読んでくださった方、長い文章おつかれさまでした。
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/28/Sun 18:13 [編集]
イオリさんへ☆
はい・・・ついにソロにも手を出してしまいました・・・i-278へへへ
もう止まりません(笑)
さっき中古屋さんで「en」を見つけ出して買ってきたところですよi-189
横恋慕いいですよねー!しつこいくらいに今激リピ中です♪
なるほどです、イオリさんの好きな曲に注目して聴いてみますね☆
私も「Peace~」の写真が一番好きですe-446
血管!わかりますよー!e-287e-420
その浮き出た血管を指でつぶしたいです!!笑
中の一番最後のうつ伏せがすごく好みですが、腰にのってるハトをみて
稲葉さんフンされなかったかなぁと変なことを考えてしまいました。笑

あ、イオリさんのお名前でてきますね☆ネコちゃんの名前だそうですねi-101
トコ | URL | 2010/02/28/Sun 20:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 20:07 [編集]
イオリさんへ☆
はい!部屋はDVDを見る前に片づけましたd(ゝω・´★)
B'zとはだいぶ雰囲気が違いますね!
松本さんがいないとちょっと寂しいですi-179

イオリってかわいい名前ですよねe-446

アリエール、まだみてないです!!やばいですかi-176
早くみたいです!!
見たらまた感想書きますねっi-189
トコ | URL | 2010/03/01/Mon 20:29 [編集]

© 君を好きになって☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。